2011年5月31日火曜日

5月31日 今日の農作業

今日は、朝早くから菊芋の下草取り

その後、先日育苗箱に蒔いたサンチュの種が発芽したので
育苗セルに移植した。















時期的に、とっくにまき時を過ぎているので
細く、長くなってしまった苗を植え替えるのに
非常に苦労しました。



また、同じ日に蒔いた韓国瓜も育苗ポット
半分に芽が出てきました。















どちらも、完全に時期を外しているので
今回は、収穫までは無理かも・・・。

最近うれしいことが・・・
3年前に植えた、ラズベリーの木に
実を付けました。味は・・・ん・・・イマイチなようで

2011年5月30日月曜日

台風一過、晴天なり

24日に梅雨入りして昨日29日には
台風2号が宮崎に接近し太平洋を北上していった。
この1週間ずっと雨続きだったので
今朝、久々に見たお日様がやけにまぶしいような・・・。

お陰様で大した台風被害も受けなかったけど
ここんところの雨続きでレタスの状態が心配です。
順調にいけば今週末には、出荷できるはずなんだけど
















今朝は、朝4時半起きでスイートコーンの後半分の収穫でした
あと2、3日で今年のスイートコーンは終わりです。














今日とれたスイートコーン、品種は「おひさま」

2011年5月26日木曜日

我が家の愛犬「mocaちゃん」のブログ立ち上げ

今日(26日)我が家の愛犬モカちゃんのブログを立ち上げました。
http://moca0819.doorblog.jp/
mocaの気持ちになって日記を綴ってまいります。
よかったら、チェックしてみて下さい。



5月25日 八丈島のアシタバの苗届く

5月連休前に申し込んでいたアシタバの苗が届きました。
こちらは、梅雨入りしたばかり・・・・。水はけに注意せよとのこと
とりあえず、育苗ポットに仮植えしとこ~っと。

5月24日 韓国の瓜とサンチュの種を蒔く

時期は過ぎてしまったと思うのですが
韓国にしかない瓜とサンチュの種を入手したので
育苗ポットと育苗箱に蒔いてみました。       

ハングル文字が読めません。どなたか翻訳していただけないでしょうか?


←サンチュの種をバラ蒔きした育苗箱


←韓国瓜の種を蒔いた育苗ポット












本日(24日)南九州は梅雨に入ったと思われるとの予報です。

2011年5月23日月曜日

試練・・・キャベツ全滅

自然に任せて試作したキャベツ畑から大量のモンシロチョウが発生
周辺のハウスへの侵入が問題となり始めました。
キャベツも6割がたは青虫の被害に遭っていてとても商品として出せません。
そこであとわずかで出荷というこの時期に土にすき込む決意をしました。

実施前のキャベツ畑
        
約半分終了
すべて鋤込みが終了しました。

4ヶ月以上かけて育ててきたのですが残念です。




2011年5月21日土曜日

平成23年5月21日 今日まで52歳です

ここのところ非常に忙しい毎日でブログへの投稿が中断していました。
ここ宮崎では、今日朝から久々の雨で一日、割と自由な時間を過ごせそうです。

今、出荷中なのがスイートコーン。品種は「ゴールドラッシュ」と「お日様コーン」
とても甘くてジューシーなコーンです。
明日から、宮崎県児湯郡川南町のJA尾鈴の「おすず村」という産直のお店に
生産者デビューします。このコーンも並びますので
是非、ご購入いただき食べてみて下さい。

そういえば、明日は私の誕生日、53歳になります。
今、農業で体力仕事をしていますが、去年までは
事務系、営業系の仕事にずっと携わっていました。
この3ヶ月間の自分を振り返ると一応、合格点あげてもいいのかな
などとひそかに考えております。