2011年8月17日水曜日

どぶろく造りに挑戦

今日は、どぶろく造りに挑戦します。

材料は、
米          3合
料理酒    大さじ  1
麹         250㌘
ドライイースト   6g
ヨーグルト  大さじ  1
水         800cc

水は、水道水ではダメだと云うことなので
町内の山の麓の湧水を汲んできました。

これは、宮崎県の尾鈴山の麓
に湧く水です。

おいしい「どぶろく」が出来たら
尾鈴山にちなんだ名前を
銘銘しようと思います。

我が家にしかない酒
「おすずの雫」とかネ





水は汲んできました。

米を炊く(2合に対する水の量で)・・・このとき料理酒を大さじ1加える

炊きあがったら容器に移し、水800ccを入れ、混ぜる

次に他の材料を順次入れ、混ぜる

容器に布巾をかけて仕込み終了















後は夏場(今の時期)で二日半で酒になるそうです。

初めてのどぶろく造り・・・こんなんでいいの?・・・簡単すぎない?

ま、三日後をお楽しみに・・・・。


一昨日が甘酒、今回が「どぶろく」造りに挑戦でした

遊んでるわけではありません。


ゆくゆくは、自分の農業・・・観光農園も手がけたいと思っております

そこでの、一つのおもしろ商品になるものを模索しています。

楽しい・・・ルンルン・・・次は何を試そかな??







0 件のコメント:

コメントを投稿