2011年8月22日月曜日

思わぬ副産物が・・・。

先週仕込んだ、どぶろく・・・・うまい!!
自家製、手作りだからか?
とにかく、いけてる!!

一昨日、瓶に詰め(約1.3㍑)
2日で飲み干しちゃいました。
さっぱりした酸味とほどよい甘みがあり

全然、酔わないのでアルコール度数は、
目標通り1%未満のはず。
(酒税法上、1%以上の酒は造ってはいけないらしい)

しかし、その製造過程で副産物として生まれた酒粕。
すばらしい~~!

昨夜、嫁が味噌汁作ってたので
自家製酒粕をちょっと入れてもらったら

味噌汁がすっげぇ、旨くなってしまった。
今日の昼ご飯の時にも2杯すすってしまいました。

さて、自家製シリーズ第3弾
韓国瓜のワイン、本日仕込みました。

じつは、先日、規格外の瓜で
生ジュースを絞って、家族に飲ませたら
結構好評でした。

結構甘さもあって
ひょっとしたらワインにも出来るのではないかと
生ジュースにドライイースト菌を加えて
保存しました。

韓国瓜、おすず村で結構売れました。
今年は試験栽培で、そこそこのものは
作れるのではないかという感じは、つかめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿