2011年8月19日金曜日

乾燥野菜

今、何種類かのハーブを植えています。

そのうち3種類を乾燥してみます。

バジル







ロケットというハーブ

若いうちは、噛むとごま油の
香りが口の中に広がります。
また、ピリッと辛みのある味が
何ともいえません。

ミント






育苗ハウスの中で
天日乾燥中です












ハーブ系の植物の乾燥品・・・自家製、調味料やハーブティー

普通の野菜の乾燥品・・・宮崎の太陽の光を浴びた濃縮食材


これも、いずれ本格的にやりたい仕事です。

農産物生産~加工食品工場~観光農園


昨日、ついに韓国瓜(チャメと言うらしい)を直売所に出しました。

23個出して、4個残り。まぁまぁかな?

そして、今日は24個出してみました。


瓜について困ったことが一つ
農薬を一切使用してないからか結構、不良品が出ます。

売れ残り品と不良品対策として
①瓜ジュース
②瓜アイス(瓜ジュースを凍らせたもの)
③瓜氷菓(瓜の輪切りを凍らせたもの)

今日試しに作ってみました。
①については、失敗・・・甘みが薄い
②③については、明日には完全に凍ると思います。


一昨日仕込んだどぶろく、毎日臭いを楽しんでます。
すっご~~い、今日の朝の段階で
強烈なアルコールの臭いがしてました。

今日の夜中に絞って瓶詰めします。
どんな味か、とても楽しみ。ワクワクします。



0 件のコメント:

コメントを投稿