2011年6月3日金曜日

ついに、直売所 「おすず村」 デビュー

色々ありまして、予定よりも10日ほど遅れて直売所デビューを果たしました。


写真は宮崎県児湯郡川南町
にあるJA尾鈴が運営する
産直おすず村です。

なにさま、商品は
1日売れなかったら
生産者が翌日引き取る
システムですから
鮮度抜群の野菜が
揃っており、県内でも
かなり人気のある方の
直売所です。


本日出品したのは、スイートコーン3本セット20袋と雲南百薬200g入り6袋
やはり売れるかどうか心配でした。

そこで、お昼前に店に偵察に出かけました。
そしたら、なんと午前中で完売してました。恐るべし「おすず村」

店を出るとき、笑顔を必死でこらえておりました。・・・ホント嬉しかった
さてさて・・・明日は何を出そうかな・・・久しぶりに気分爽快!! ルンルンです。


さてと、雲南百薬について知らない人の為に説明します。

※雲南百薬とは?

雲南百薬は和名「アカザカズラ」、ツルムラサキ科のつる性多年草、原産は南米です。また別名「丘ワカメ」とも呼ばれ、葉は、生食・おひたし・炒め物等に利用できます。ツルムラサキに比べ、ずっと癖が無く食べやすい植物です。生食では、ごくマイルドなピーマンのような風味。さっと湯通しして千切りすると、あまり強くはないがぬめりがあって面白い。炒め物には空芯菜と同じような使い方をすると美味しく頂けます。


写真は雲南百薬のツルです。








※主含有成分と作用・効能
●マグネシウム《レタスの8倍》
  筋肉の機能を正常にする。糖尿病・狭心症・便秘に。
●カルシウム《ピーマンの6倍》
骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。アレルギー・骨粗鬆症・気管支炎・胃潰瘍に。
●亜鉛《ニラの2.5倍》
細胞の新生を促す。高血圧・心筋梗塞に。
●銅《キャベツの8倍》
血液をきれいにし、コラーゲンの生成に働く。貧血・静脈瘤・生理不順・生理痛・白内障に。
●葉酸
赤血球を形成し、免疫力を向上させる。皮膚のシミ・動悸・息切れに。
●ビタミンA
胃腸や肺の粘膜を強化する。視力・動脈硬化など。

※雲南百薬の食べ方
 料理種類    調理方法   
酢の物 かるく湯にとおす  
 炒め物 ベーコン等と合わせて炒める。塩コショウで味付け
つくだに かるく湯にとおし、醤油で煮詰める 
ジュース バナナ1本、リンゴ1/3  
お好み焼き 山芋の代わりに使う(葉、茎) 
カレー、シチュー仕上がり直前に投入  
味噌汁 ワカメのような食感  
野菜サラダ 生で食す時には、かるく湯にとおす 
おひたし かるく湯にとおす  
茶碗むし ホウレン草の代わりに  
天ぷら 新芽、茎、葉   
クッキー 葉2cm位に切り、溶かしたメリケン粉に入れる
菓子 蒸して菓子を包み込む  


以上、わかりにくいとは思いますが雲南百薬について書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿