2011年6月15日水曜日

中3日、間隔を置いての投稿です。

この3日間、何やかやと忙しくこのブログへの投稿をサボっておりました。

さてと、今、忙しいのは里芋の収穫・・・毎日、天気と市場カレンダーを見ながら
掘ったり、製品化したり、格闘しています。

今日は、朝早くから製品化作業を行い、出荷準備が整いました。
ちょっと時間ができたので
現在の他の作物の現状について書き込みします。

《雲南百薬について》

雲南百薬のツルを園芸用トンネルに張ったネットに這わせていたのを
12日(日)にネットを垂直に立て、それに這うように変更しました。

ビフォア

トンネルの内側の葉の
収穫に難儀しておりました。










        ↓ こう、しました。

アフター

裏側の収穫も楽ちん
2列あるので
間をカフェテラスの
ような使い方もOK!

夏場のお昼寝の場所に
もってこいってか?






《サンチュの苗について》

こんなに元気よく育っています。
ただ、忙しすぎるのと
梅雨時期だけに雨の日が多く
定植のスケジュールが立ちません。

このままで大丈夫かな?
いっそ、ポットに植え替えて
苗で出品するか?







《韓国メロンについて》

結構うまく育っています。

まき時がかなり遅かったので
うまく実になるか心配です。

ただし、この品種は
日本には、ないはずなので
成功すれば非常に
おもしろいと思います。

来年、2度目が楽しみです。




《菊芋について》


草丈は約80cm位
糖尿病に良いらしいので
今年たくさん種芋を取って
来年、ブレークしたいと思っています。










《明日葉について》


八丈島から取り寄せた明日葉の苗

梅雨時で畑の水はけが
心配ですが、定植してみました。

購入した5本全部から
新芽が、出てきたので
とりあえずは、ひと安心・・・。






《スイカとカボチャについて》

スイカ(マダーボール)

実はなってるのですが
ツルの根元近くの葉から
斑点の出る病気に
かかってしまいました。

何せ、消毒のたぐいを
全くしていませんので・・・。





カボチャ(えびす)

やはり、全くの無農薬

半分以上が、ベト病にやられました。










以上が、現在栽培中の作物です。

他に米もありますが、コレは例年通りという事で・・・。

以上、ちょっと長くなりました。

また明日、書き込みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿