2011年6月4日土曜日

6月4日 里芋の収穫始まる

1月に植え付けた里芋(石川芋)収穫が今日から始まりました。
私の住む地区には、この作物を作ってる農家が数軒あります。

だいたい収穫は毎年、梅雨の間で
晴れ間を縫って、畑から掘り起こし、家の作業場に持ち帰って
商品化し、分級、袋詰め、そして出荷という段取りです。


堀上準備完了












今年は、出来がとっても良いようで・・・。


左の9本の株から
沢山の里芋が取れました。











芋類は、あまり好きではない私ですが、コレは、いけます。
この食材を使ったスイーツでも開発したら売れるんじゃないかな?

今日も、産直おすず村に朝のうちに出荷しましたが
結果はまだ分かりません。

明日も出荷します。
レタスとスイートコーン、里芋を出そうと思っています。

自分で値を付ける快感、値札に生産者名が載るので
滅多なものは出せません。
この、ぴりぴり感もくせになりそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿