2011年9月5日月曜日

竹パウダー試験施用

9月4日(日)
竹パウダーをレタスの定植予定の畑に
施用してみました。

20aに対し約200kgを
ライムソーワで捲きました。

























時々、ライムソーワの排出口で目詰まりを起こしましたが
概ね、問題なしと云うところでした。














今月、10日過ぎにはレタスの定植予定です。
現在苗は、下の写真のように成長中です。
本葉4枚出そろって定植します。














竹パウダーの使用は、当農園では初めてです。
レタスの生長、出来具合、味など、今から収穫が楽しみです。

また、同じく9月4日(日)
ホーレンソウの播種も行いました。



この畑にも竹パウダーが
鋤込んであります。
こちらの方が、早く結果が
出るのではと思います。







それから、苗の育成にも
試験的に竹パウダー使ってみました。

10日くらい前に播種。

右半分には苗用の土に
竹パウダーを混合
根の張りがどうなるかを
比較検討します。

現在、床土より
上の外観では
竹パウダー抜きの方が
成長が早く見えます。



また、新しい試みとして
苗箱の覆土に竹パウダーのみを使用したものも仕立ててみました。
レタスとキュウリの苗で実験です。
上の写真の奥に小さく見える苗箱です。


0 件のコメント:

コメントを投稿